税を考える週間
「税を考える週間」という言葉をご存知でしょうか。
耳慣れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
毎年11月11日から11月17日までの1週間を『税を考える週間』とし、この期間を中心に様々な広報広聴施策を行うとともに、税務行政に対する意見や要望を広聴する機会としているそうです。
様々なイベントが行われ、そのなかに、「申告優良法人の表敬」というものがあります。
『優良申告法人の表敬制度は、申告納税制度の趣旨に即した適正な申告と納税を継続し、他の納税者の模範としてふさわしいと認められる法人について、表敬状を交付して敬意を表するものである。平成26事務年度において、本制度に係る事務運営指針を改訂し、優良申告法人の選定基準の一つである法人税の所得基準に加えて、消費税の納税額基準を設け、対象の拡大を図るとともに、個別指導(行政指導)に基づく表敬を新たに創設するなど、制度の充実を図った。』(国税庁70年史より)
つまり、適正な税務申告を継続的に行い、かつ、法人税及び消費税の納税額が一定額以上ある優秀な法人に対して表敬を行うというものです。
大変名誉な事だと思います。
今回その名誉な表敬を受けたお客様を紹介します。
1件目は、札幌市の「藤井設備株式会社」様です。
2件目は、新ひだか町の「株式会社出口組」様です。
出口組様は、今年が初年度となります。