行政書士

administrative scrivener

書類作成代行の
プロに依頼で
時間を有効活用

事業を行う上で役所に書類を提出する機会があります。自分で行うこともできますが、時間をかけて手引きを読み、書類を作成し提出し、1回で受理されず役所に何度も訪問しなければいけない場合もあります。書類作成代行のプロへ依頼することによりあなたの貴重な時間を無駄にすることなく、許認可を取得するこことができます。

よくある悩み

  • 建設業を新たに始めたいけど、何が必要?
  • 公共工事の入札に参加したいけど、どうすれば?
  • 社会保険に未加入だけど、建設業は続けられる?
  • 許可申請の添付書類、どこで用意できる?
  • 法改正や年1回の手続き、誰に聞けばいいの?
  • 息子に社長を譲りたいけど、手続きは面倒?
写真:行政書士のバッチ

行政書士

選ばれる理由

中野会計事務所の
行政書士
だからこそ

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免許・許可・認可
ご相談ください

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難しい法律を
わかりやすく説明します

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アフターフォローも
万全です

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できること

専門家にご相談ください

建設業許可関連

建設業を営むまでの流れ

図:建設業を営むまでの流れ

例えば「建築一式工事」以外の建設工事は、1件の請負金額が500万円以上の場合は、国土交通大臣又は都道府県知事の許可を受けなければいけません。そして建設業許可を取得するには、

  1. 経営業務管理責任者がいること
  2. 専任技術者がいること
  3. 財産的基礎又は金銭的信用があること

などの要件を満たさなければいけないことになっています。当社ではその為の新規申請、業種追加、各種変更届、許可更新、建設業決算報告、経営規模等評価申請などの書類作成・提出代行を承っております。

競争入札参加資格審査申請

公共工事の入札までの流れ

図:公共工事の入札までの流れ

官公庁の競争入札に参加するためには、事前に申請して競争入札参加資格審査を受け、競争入札参加者として登録しなければいけません。
当社では各官公庁等へ建設工事、役務の提供、物品の販売の入札参加資格申請の書類作成・提出代行を承っております。

産業廃棄物収集運搬業の許可関連

産業破棄物を収集・運搬する事業をするためには、廃棄物の積み卸しを行う都道府県の知事許可を受けなければなりません。その産業廃棄物収集運搬業の許可を取得するには、

  1. 講習会を受講していること
  2. 経理的基礎を有していること
  3. 適法かつ適切な事業計画を整えていること

などの要件を満たさなければいけないことになっています。当社ではその為の新規申請、更新、各種変更届などの書類作成・提出代行を承っております。

各種許認可申請

当社ではその他に測量業登録、建築士事務所登録、古物商許可等の申請の書類作成・提出代行を承っております。

行政書士

実際の事例

こんなことがありました

Case1

会社設立時の業務の手間を大幅に削減!

建設業D社。個人事業の際には税理士法人でお手伝いをさせていただいておりました。規模が大きくなり法人を設立しようと決意をされた際に、税務業務と共に行政書士業務も併せて依頼をいただきました。「ただでさえたくさんの業務をこなさなければならない会社設立の際に、中野会計さんにお願いをすることで手間が省けた。」そして、「短い時間で認可が下りて、大変助かりました!」とお喜びの言葉をいただきました。

写真:建設業と税務

Case2

一元申請により売上受注!

建設業K社。いままでお願いしていた行政書士さんは、書面にて各省庁へ申請を行っていたようです。中野会計事務所でお手伝いをさせていただくようになってからは、電子申請を採用しているため、一元申請が可能となりました。お客様の手間がかからず、安価に申請費用を抑えることができることから、お客様に申請先を増やすようご提案いたしました。その甲斐あって、実際に受注に繋がりました。

写真:電子申請

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