中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 増税前の住宅取得はお得?

スタッフブログ

増税前の住宅取得はお得?

|2013年09月18日(水)

今回は、札幌事務所小野が担当いたします。TORCH%2018.jpg
ついに2020年東京オリンピックの開催が決まりましたね。
景気が良くなるのでは・・という期待とともに、
消費税の増税も予定通り導入されるのではないでしょうか!?

さて消費税といえば、予定通り増税された場合の経過措置はすでに動いています。
例えば、注文建築の一戸建て住宅の購入や、大型のリフォームの場合、増税の半年前のH25年9月末までに請負工事の契約をしていれば、引き渡しや代金支払いの一部がH26年4月以降にずれ込んでも税率は5%となります。
住宅の取得やリフォームなどは、家族構成の変化など人生のターニングポイントで考える場合が多いと思いますが、imagesCAWVKEPC.jpg増税を機に、5%で取得できるうちに将来を見越して2世帯住宅へのリフォームを考えたり、いずれ贈与することを念頭に、お子さんのための住宅の購入を考えたり・・・という方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ちょっと待ってください。
いずれ子に譲るから今のうちに買っておこう、と安易に考えていても、ゆくゆくは贈与税、相続税の問題が待っています。特に相続・贈与に関しては、兄弟はいるか、誰の名義にするか等々、事情によって有利不利は簡単には言えません。

相続を「争族」にしないために。
お悩みの際は、ぜひ 相続に特化した 中野会計事務所にご相談ください。

また、中野会計グループの「相続手続支援センター札幌」にて、相続無料相談を随時受け付けております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

【当事務所代表 中野幸一 執筆書籍】
・うさ子と学ぶ 相続の基本  ・うさ子と学ぶ 贈与の基本

  img_book_04.jpg       img_book_03.jpg

 その他書籍一覧

 


 

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加